膝が治らないので、整形外科に行ってきました。スポーツ整形外科に対応している病院で、昨年腰痛でもお世話になりました。
レントゲンでは全く問題なし。膝蓋腱炎 (ジャンパー膝) という診断でした。急に運動部に入った中学1年生の女の人とかがよくなるらしいです。また、体が硬いと腰痛の時にも言われたのですが、今回も同じ指摘を受けてしまいました。あとは、ランニングならフォームが大事だよ〜という話や、子育てにまつわるけがは長引きやすいという話を聞きました。
対処法はしばらく負荷をかけないこと。そのために、体を柔らかくしたり、軽症になってきてからですが腱周囲の筋肉を鍛えたりすること。
硬い体で、負荷が大きいランニングフォームで、急に運動量を増やしたことでダメージが蓄積し、そこに大きな力が加わったのがいけなかったという当たり前過ぎる結果でした。
しばらくはおやすみです。ストレッチを毎日やります。