千載一遇の雑記

千載一遇の雑記です

Lisperになりたい

Lisperになりたい。

 

Lispというプログラミング言語がある。

 

「この世には2種類の人間しかいない。Lispを書けるやつと、書けないやつだ。」

 

私はLispを書けない。Lispを書けるようになりたい。きっかけは好きなPodcast番組「ゆる言語ラジオ」のLisp回だ (リンクはYouTube) 。

 

【検証】40時間Lispを勉強したら信者になれる?【Lisp1】#118 - YouTube

 

元々いつかは関数型プログラミングパラダイムを学んでおきたいという思いはあった。一時期Haskellを学んでいたことはあったが、手に馴染む前に挫折した。

 

そういえば僕はEmacs派だ。EmacsLisp方言のひとつであるEmacs Lispという言語を使って拡張できる。それならやっぱりLispをやるしかない。

 

Lispは "list processing" や "list processor" の略で、全ての操作がリストに対するなんらかの処理になっているらしい。Lispソースコード自体もリストの形になっているとのこと。クールだ。

 

Lispはその美しさがゆえに「神の言語 (God's Own Programming Language) 」と呼ばれている。Lispジョン・マッカーシー氏 (John McCarthy) によって "発見" された。開発されたのではない。神が作った言語が発見されたのだ。

 

Lispラテン語に似ている。それを母語とする人はいないが、崇高なものとされている。たしかに、初めて勉強したプログラミング言語Lispだという人にも、普段から仕事でLispを書いているも周りで観測したことはない (この世に存在しないとは言っていない) が、Lispはある種の信仰の対象になっている。

 

以上、ここまで全部伝聞。